ランエボを査定してもらった結果と相場の調べ方

私は2015年3月にランサーエボリューションⅩ(以下ランエボ)を購入しましたが、その後事情があって売ってしまいました。しかしその時のランエボの買取価格が思った以上に高く売れましたので、査定した結果と相場の調べ方について紹介します。

ランサーエボリューションⅩは、三菱がWRC(世界ラリー選手権)というレースで勝利するために製造した車です。

ランサーという普通のセダンをベースにエンジン出力UP、電子制御のフルタイム4駆等を加えて、舗装路、未舗装路、雪道などあらゆるシュチュエーションで速く走れる仕様になっております。

そのランエボは1992年に初代ランエボが登場し、その後モデルチェンジを行いランエボⅡ~Ⅹまでシリーズ化しました。

しかしランエボⅩが登場した2007年頃には、三菱はWRCを止めてしまい、ランエボの製造目的が失われてしまいました。

そして2016年についにランエボⅩファイナルをもって生産が終了しました。

私がランエボⅩを購入したのは2015年3月です。

その時、すでにランエボⅩのツインクラッチSSTというセミオートマチックのモデルは完売しており、5MTモデルのみ販売されておりました。

しかし5MTもいつ生産終了になってもおかしくないし、乗れるのは今しかないと考え購入に至りました。

また、当初諸費用込420万円という価格でしたが、交渉したところ400万円まで値引いてもらいました。

ランサーエボリューションⅩを手放す

ランエボは自宅以外の月極駐車場に保管し、休日のみ乗っていました。

ランエボで第2東名や富士山スカイラインを走ったことがありますが、驚くのは速度が上がっても不安定な感じがまったくないことです。

私は別にロードスターも所有していますが、ロードスターは風に煽られたり、不安定な感じがありましたが、ランエボの安定性は際立っていました。

街中だけではランエボの真価はわからないので、ランエボを買ったらハイウェイで乗りましょう。

そのランエボは、事情により1年8ヶ月後に売却することになります。

ランエボは知名度が有り、スポーツカー好きに人気がある車種なので、リセールバリューが高い車両だとわかっていましたので、何件か見積もりを貰って比較しようと思いました。

買取相場を調べる方法

初めに調べたのは、トヨタの下取り参考価格情報です。

このサイトはトヨタがやっていますが、トヨタ車だけでなく他メーカーの車種も取り扱っています。

価格はあくまでも年式ごとの相場なので、車の状態や色などの他の要員が考慮されていません。

さっそくランエボの2015年式で検索してみると、該当データがありませんでした。

実は2015年式のランエボはまだ市場に出回っていないため、相場のデータがなかったのだろうと わかりました。

買取見積もりを依頼する方法

最初はディーラーに売ることも考えましたが、ディーラーは下取りだと高価格になりやすいのですが、売るだけだと安値になりやすいという特徴があります。

そこで買取専門店に見積もりしてもらうことにしました。

しかし買取専門店は多くあるので、すべての店を回ってやるのは効率が悪いです。

そこで一度に複数の見積もりがとれる、一括見積もりを利用することになりました。

複数のサイトを選んでいる理由は、サイトによって見積もり先の買取専門店が異なるからです。

できるだけ多くの見積もりを貰ったほうが得です。

また、見積もり依頼すると見積もり結果の連絡が来るかと思いますが、連絡手段がメールか電話かサイトによって異なります。

電話が嫌な方は、メールで連絡を貰えるところに依頼したほうが良いでしょう。

ちなみにカーセンサーは、メールで連絡することを依頼できる記入欄がありますので、そちらに記入すると良いかと思います。

出張査定を依頼する方法

見積もり依頼すると連絡で概算の価格を聞けると思います。

しかしあくまで概算なので、その価格で買い取ってくれるわけではありません。

正確な見積もりを知るためには、出張査定をしてもらいます。

出張査定は、指定した場所ならどこでも買取専門店のほうから来てくれるので、時間と場所を指定して依頼しましょう。

自宅でなくても全然OKです。

私も自宅じゃない場所で査定してもらいました。

時間がない方は、同じ日に複数の業者を呼ぶことも可能です。

その場合は、事前に買取専門店にその事を伝えてくださいね。

査定結果を受けて高値を狙う

複数の買取専門店にランエボの見積もりをお願いしました。

一通り見積もりが出たところで、一番高い金額を選び、それ以外の買取専門店にそれ以上の金額が出るか確認します。

この時に、会社で検討したいので金額を出すのに時間がかかると言われたり、すぐに決めていただけるのであればこの価格で買取ます等の反応があるかと思います。

ランエボの査定の結果からするとあまり待たないほうがいいです。

検討すると言ったところは、辞退するケースが多いからです。

ランエボの査定では、結果敵に最初にもっとも高い価格を提示したところに決まりました。

また時期によっては相場が変動し、「先週ならここまで出せた」ということを言われる場合もあります。

一般的には、決算がある1~3月と9~10月が買取価格が高くなりやすいので、時期を考慮して決めたほうがいいかと思います。

ランエボの査定結果は?

ランエボは、360万円という価格で売れました。

まず車体の状態は何も問題なく、走行距離も2000kmだったので状態は申し分ないと言われました。

ただ2015年式のランエボが市場になかったため、価格を出すのに苦労していた業者が多かったようです。

その中で、「新店舗の目玉の車にしたいので」と言われた買取専門店がもっとも高い価格を提示しました。

結果的に購入価格の1割減(残価率90%)という破格で売れました。

車を売りたいと思ったら、まず無料の査定に申し込むべきだと思います。