ガソリンの支払いでお得になる方法とは?ガソリンの値上がり対策

愛車のロードスターは、エコカーとは正反対のガソリン消費車です。そのため、ガソリン代を少しでも安くするために支払い方法を変えてお得に入れる方法を探しておりましたらかなり安くすることができました。

ロードスターについて少し紹介しますと普段の街乗りでは燃費が8~9km/lぐらいで、高速なら10kmを少し超えるかな?ってところなので、ガソリンが高くなるとかなり財布に響きます。

さらにガソリンにも軽油やハイオクと色々グレードがありますが、ロードスターはハイオクなので最も高いガソリンを使っています。

スポーツカーはハイオク指定の車が多いのですが、これはスポーツカーのエンジンの圧縮比が高いこと等が影響します。

エンジンは、吸入(燃料と空気)、圧縮、燃焼、排気という工程を繰り返して動くのですが、燃焼させるためにスパークプラグという発火装置を使用しています。

燃料と空気を混合させた気体を圧縮しきった時に、スパークプラグが点火するようになっており、圧縮と点火のタイミングは非常に重要なです。

なぜなら点火のタイミングがずれると、エネルギー不足によりパワーが低下するだけでなくガソリンが燃焼しないままになってしまうからです。

この未燃焼のガソリンが残ると、再度圧縮工程に移った時にピストンやシリンダーに衝撃を与えて破損させるノッキングという減少を起こします。

ノッキングは圧縮比が高いほど起こりやすく、ノッキングを防止するためには着火しにくい燃料が最適です。

その着火しにくい燃料というのがハイオクなのです。

レギュラーガソリンはハイオクより着火しやすいので、圧縮比の高いエンジンには不向きといえます。

ちなみにノッキングの起こりづらい燃料を数値化したのがオクタン価という指標で、オクタン価が高いほどノッキングしにくいといえます。

ガソリン価格が高い原因は何?

ガソリン価格は、原油の取引によって価格が決まります。

こちらは原油先物の価格推移ですが、2018年まで原油価格が上昇していることがわかります。

原油価格が上がるのは、原油が供給が減ったり、産出国の経済状態に不安要素があるためです。

原油産出国というのは中東になりますが、今の中東の情勢はどのようになっているのでしょうか?

サウジアラビアで汚職 サウジアラビアの王子が逮捕される

実はサウジアラビアでは、2017年11月よりムハンマド皇太子による汚職摘発が行われ、アルワリード・ビン・タラール王子など王族らが摘発されるという事件がありました。

摘発により没収した有価証券や不動産は、総額11兆円にのぼるそうです。

しかし2018年1月27日にアルワリード・ビン・タラール王子は釈放されたそうですが、相当の和解金を支払ったそうです。

その影響なのか原油価格も下がっているようです。

ガソリンを節約する方法は?

ガソリン価格が高くなることは世界情勢の影響であり、我々にはどうすることもできません。

少しでもガソリンの支出を減らすためにできることをしましょう。

ガソリン節約方法①

燃費を良くすることです。

車は使い方次第で燃費が変わります。

(1)エアコンを使用しない

エアコンはコンプレッサを駆動させて動きます。

コンプレッサはエンジンの動力を使いますので、エアコンに使用するエネルギーによるロスはとても大きいです。

夏は窓を開け、冬は厚着するなどして極力エアコンを使わないことが最善です。

(2)車を軽くする

車は加速時にもっとも燃料を使用します。

この時に車が重いほどエネルギーを使用しますので、燃費が悪くなるのです。

車内に極力重い物を入れないことやガソリンを満タンではなく半分に減らす等することで、車を軽くすることができます。

(3)アイドリングをしない

駐車場で待機している間、エンジンをかけたままにする人がいますが、この時に消費する燃料は意外と多いです。

さらに停止中であるため、待機時間が長いほど燃費はどんどん悪くなります。

車は移動手段ですので、動かない状態での使用はもったいといえます。

(4)タイヤの空気圧は適正か?

タイヤの空気は使用している間に少しづつ抜けています。

空気が抜けるとタイヤが車体の重さに耐えられず、タイヤの接地面が凹んでしまいます。

この状態で走るとタイヤと道路の接地面積が増え、転がり抵抗が増します。

転がり抵抗は、進む方向と反対方向に作用するわけですから車を動かすために余計なエネルギーを使用します。

タイヤの空気圧は、ガソリンスタンド、カー用品店で無料で入れられますので、月に1回くらいは確認したほうが良いです。

ガソリン節約方法②

ガソリンを割引してもらうことです。

ガソリンスタンドでガソリンを入れる際に、表示価格から割引できる方法があります。

(1)クレジットカード支払いにする。

クレジットカードの中には、ガソリン価格を割引してくれるカードがあります。

現金で支払うよりもお得ですので、利用するガソリンスタンドのカードで支払うことで節約になります。

カードを使うと簡単にできるガソリン節約術

(2)ガソリンスタンドのメルマガを登録する

ガソリンスタンドでメルマガを発行しており、登録するとパスワードが送られてきて ガソリンを入れる際に入力すると割引されるサービスです。

最寄りのガソリンスタンドでやっていたら必ず登録するべきです。

(3)Shell EasyPayで決済する

Shell EasyPayは予めクレジットカード情報を登録しておき、支払いの際にShell EasyPayをかざすだけで決済されます。

Shell EasyPayはキーホルダーで鍵に取り付けておけますので、いちいち財布を取り出す手間が省けますし、Shell EasyPayを使うと割引されます。

ちなみに私はShell EasyPayにシェルスターレックスカードを登録して、割引額を2重に受けられるようにしています。

さらにメルマガのパスワードを使用すると3重で割引されますよ。

 

今回ご紹介したようなことを車の出費を減らすために、できることは全部やったほうがいい思います。